MENU

【生の声】プログラミング学習の疑問や悩みは解決できる!悩んでいるのは自分だけじゃない!

プログラミング学習の疑問や悩みを解決!

「悩みが次から次へと出てくる…」
「他の人は疑問や悩みをどう解決しているの?」
「勉強法やマインドセットのおすすめを教えて!」

プログラミングを学んでいると、さまざまな疑問や悩みが発生しますが、人によって悩むタイミングや悩みの種類がちがいます。

しかし、ほとんどの人が抱えている悩みは似ているものが多く、解決できる悩みがほとんどです。

とーや

私も、さまざまな悩みがありましたが学び進めながら解決した経験があります。

疑問や悩みを解決できずに引きずってしまうと、学習に身が入らず時間を無駄にしてしまいます。

そこで今回、プログラミング初心者が抱えるさまざまな悩みや疑問を解決するための記事を作成しました。

この記事を読めば、抱えている疑問や悩みが解決でき、目の前の学習に集中することができます。

「プログラミングの悩みがたくさんある…」・「後悔したくない」このような人には役立つ内容なので、さいごまでご覧ください、

抱えている悩みは解決できるものがほとんどですが、分からないことだらけの初心者がひとりだけで解決することは困難です。

悩みは解決できないと、途中で挫折する可能性が高くなるので、早めに解決するようにしてください。

目次

プログラミングへの適性

「自分はプログラミングに適性があるか?」ほとんどの人が疑問に思っています。

事実として、プログラミングには、向いている人と向いていない人がおり、両者の差は月日が経つほどに開いていきます。

とーや

ただし、ほとんどの人は、向いている人か向いている寄りの人なので安心してください。

プログラミングができない人もいる

プログラミングは誰でもできる!という人がいますが、できない人や挫折してしまう人も大勢います。

できる人とできない人の差は、学習方法と学習環境のちがいです。

プログラミングで挫折してしまう人の多くは、間違った学習方法や挫折しやすい環境で学んでいます。結果的に多くの人が挫折しています。

挫折したくない人は、正しい学習方法でプログラミングを学ぶようにしましょう。

ちなみに私は、プログラミングは誰でもできることではないので価値がある!と考えることもできます。

全員がプログラミングをできるようになると、優位性が無くなってしまいます。たとえば、誰でもできるので給料が安くなるかもしれません。

詳しくは下記の記事で解説しているので、興味がある人はご覧ください。

>>プログラミングは誰でもできる!は嘘です!難しいから価値がある

プログラミングは文系でも大丈夫?

「文系はプログラミングに向いていない」と思っている人がいますが、文系や理系といった学部による大きな差はありません。

文系/理系によって脳ミソの構造にちがいは無く、好き/嫌い、興味ある/ない、などによるものです。

私は学部的には理系ですが、私の周りには文系出身でもゴリゴリにコードを書いている人がいます。

文系や理系といったカテゴリで決めれるほどプログラミングは単純ではありません。

とーや

結局は、本人の頑張りによってプログラミングの出来は変わってきます!

プログラミングは若い人が得意?

「30代40代でプログラミングを始めるのは遅い」と言う人がいますが、プログラミングを始める年齢は関係ありません。

一般的に年齢が高くなるにつれ、記憶力や理解力は徐々に低下していきますが、全体としては大きな影響は無いと考えられます。

実際に、私の周りには30代後半からプログラミングを学び始め、スキルを習得した人はいます。

プログラミングスキルの習得に与える影響としては、本人のやる気や正しい学習方法で学ぶことが重要で、始める年齢についてはそこまで重要ではありません

とーや

学び始める年齢よりも、正しい学習法で学べるかが圧倒的に重要です!、

効率的な学習方法を知りたい!

多くのプログラミング学習者は、自分の学習方法が正しいのか?疑問と不安を抱きながら学んでいます。

間違った学習方法では、費やした時間や労力に比べて得られる成果が少なくなってしまいます。

学習方法を間違ったまま学び続けてしまうと、理解が悪く、全体の進捗が悪くなり、モチベーションが続かず、途中で挫折してしまいます。

とーや

プログラミング学習は、学習方法こそが一番重要で、できるか?できないか?を大きく左右します。

独学とスクールどっちが良い?

プログラミングを学ぶ方法は、大きく下記の2種類にわかれます。

  • 独学で学ぶ
  • スクールに通う

どちらが必ず正解ということではなく、人によってはどっちも正解になりえます。しかし、短期間で効率的にプログラミングスキルを身につけたい人は、スクールに通うしかありません

とーや

私は、独学でプログラミングスキルを身につけましたが、非効率な体験をたくさんしました。

もちろん、独学にはメリットもあります。しかし、ほとんどの人は独学のメリットを得ることはできず、デメリットのみを受けてしまいます。

詳しくは、下記の記事で解説しているので、プログラミング学習で後悔したくない人はご覧ください。

>>プログラミング独学のメリット・デメリット!できる人は知っている!

レベルごとの目標スキルが分からない

プログラミングの知識は広く深いため、目標のスキルが分からない、どこまでやればいいのか分からない、という悩みを耳にします。

明確な目標が無いまま学び続けてしまうと、身につけたスキルに過不足が発生してしまいます。

学び始める前にスキル目標を明確にすることで、失敗や後悔を防ぐことができます。

前提として、プログラミング言語や分野によって求められるスキルは異なります。

さまざまな言語や分野を超えて必要なスキルを定義するのであれば、下記のようになります。

初心者レベル

基礎スキルを習得している

中級レベル

応用スキルの習得や自作アプリの制作できる

上級レベル

チーム開発スキルやロジック管理ができる

目標スキルについて、さらに詳しく知りたい人は下記の詳細記事をご覧ください。

>>脱・プログラミング初心者!基礎学習はどこまでやればオッケー?

プログラミング学習への不安や悩み

プログラミング学習は、専門的な用語が多く、複雑なロジックを理解しなくてはならないため、多くの人が不安や悩みを抱えながら頑張っています。

不安や悩みを抱えながら学び続けても、身が入らず、理解が深まらないため、悪循環に陥ってしまいます。

プログラミング学習における不安や悩みは、できる限り早めに解決しなくてはならず、解決が遅くなるほど挫折する可能性が高くなってしまいます

人によって悩みの大きさやタイミングはちがいますが、ほとんどの不安や悩みは共通しています。

とーや

多くの人が抱く不安や悩みを紹介するので、参考にして早めに解決してください。

プログラミングができなくて悩んでいる

プログラミングができないことによって、さまざまな悩みが発生し、多くの人を苦しめています。

  • できなくてヤバい
  • できないから辞めたい…
  • できない状態が辛い…

プログラミングができないことに起因する悩みは、自分ができないことで周りに迷惑がかかるのか?周りに迷惑はかからないのか?2つに大別してください。

正直、周りに迷惑がかからない悩み(自分にだけ影響がある)なら、開き直って一旦休息することがおすすめです。

悩んでいる状態で頑張っても、良い結果は得られず、心が折れて2度と学習意欲が湧かなくなってしまう可能性もあります。

自分ができないことで、周りに迷惑がかかってしまう悩みは、早めに相談や報告をしましょう。

とーや

できないことは早めに相談して傷口を浅くするしかありません。

プログラミングができないために発生する悩みについては、下記の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

>>【プログラミングができない】辞めたい人は必見!やばい・辛いときの対処法を紹介

プログラミングへの興味関心が無くなった

プログラミングを学習していると、急に興味がなくなったり、つまらないと感じることがあります。

ほとんどの人が抱く感情なので、心配いりません。注意するのは、興味関心が無くなったときの対処法です。

結論として、興味関心が無くなったときには無理してはいけません!

一旦気を緩めて、興味がなくなった、つまらないと感じてしまった原因を究明しましょう。

判明した原因によって、取るべき対処法が大きくちがいます。さまざまな原因を考えてみましょう。

プログラミングへ興味関心が無くなったときの対処法については、下記の記事で詳しく解説しています。ご覧ください。

>>【急に興味がなくなった】プログラミングがつまらない!と感じた時の意外な対処法

プログラミングが分からない・理解できない

プログラミングを学んでいる人のなかには、全然分からない、全く理解できない、などの悩みを抱えている人が多くいます。

分からないまま放置してしまうと、どんどん理解できなくなり、最終的に挫折してしまいます。

内容が分からない、理解できない場合は、適切に対処しなくてはいけません

  • 分からない・理解できない部分を特定する
  • 特定した部分を学び直す

分からない部分を特定する、学び直すときにはコツがあります。詳しく知りたい人は下記の記事をご覧ください。

>>【解決策あり】プログラミングが全然わからない!全く理解できない!

プログラミングの勉強は意味が無い?

いまさらプログラミングを勉強しても意味が無い!という意見を鵜呑みにして、心配してしまう人がいます。

断言できます!プログラミングは今からでも勉強して出来るようになっておくべきです!

とーや

私は、社会人になってからプログラミングを勉強しましたが、学んで良かったと満足しています。

プログラミングの需要は年々増加しており、今からプログラミングを勉強しても遅くありません

いまさら勉強しても意味がないと考えている人は、数年~十数年後の状況を考えることで考えが変わるかもしれません。

将来の情勢や不都合な待遇など、さらに詳しく知りたい人は、下記の詳細記事をご覧ください。

>>【騙されるな】プログラミングの勉強は意味がない?逆に勉強しないとヤバい未来がやってくる!

プログラミング学習での挫折

プログラミング学習は約90%の人が挫折を経験している異常な分野で、挫折しないための対策が必要です。

プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある

引用:PR TIMES

自分はプログラミングで挫折せずに学べるのか?など、挫折については、さまざまな疑問や不安が浮かんできます。

とーや

挫折する人には、共通する特徴や挫折する理由があります。

挫折しやすい人には特徴がある

「プログラミングで挫折する人はどんな人だろう?」と疑問に思う人が多くいますが、途中で挫折してしまう人には共通する特徴があります。

  • 間違ったやり方で勉強している人
  • エラーや不明点を解決できない人
  • 一人で黙々と頑張っている人

挫折してしまうほとんどの人は、上記の特徴が当てはまっています。逆に、上記の特徴とは反対の特徴がある人は挫折しにくいということになります。

自分が挫折しないか不安な人は、挫折しやすい人の特徴と反対をやるようにしましょう。

プログラミングで挫折しやすい人の特徴については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

>>【後悔する前に必読】プログラミングで挫折する人の特徴と改善策を解説

途中で諦めた人の共通点とは

「プログラミングを諦めた人はどんな理由で諦めているのか?」と理由が気になる人がいますが、諦めた人には共通する理由があります。

  • わからないことばかりで挫けた
  • エラーで行き詰まり諦めてしまった
  • 学習継続のモチベーションが下がってしまった

諦めた人のほとんどは、上記の理由に当てはまりますが、理由に至ってしまった原因は、学習方法が間違っていたことです。

正しい学習法で学んでいれば諦めることはなかったはずなので、本人にプログラミングの適性がなかったわけではありません。

プログラミングを諦めないための正しい勉強法など、さらに詳しく知りたい人は下記の記事をご覧ください。

>>【後悔する前に必読】プログラミングを諦めた人に共通する理由と諦めない方法を解説

プログラミングが無理だった人の生の声

「プログラミング学習をやめた人が無理だと感じたことは?」

自分にはプログラミングが無理だ!と、途中でやめてしまう人は少なくありませんが、無理と感じたポイントには共通する部分があります。

  • 大量のソースコードを見て無理だと感じた…
  • 横文字(英語)だらけで自分には無理だと思った…
  • 参考書に書いてある内容がほとんど分からなかった…

自分には無理だ!、と感じるポイントは共通していますが、無理だとあきらめる前にできる対策法があります。

無理だと感じるポイントに対して、しっかりと対策できれば挫折する可能性を下げることができました。

プログラミング学習で多くの人が無理だと感じるポイントと対策法について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事をご覧ください。

>>【失敗から学ぼう】プログラミングが無理だった人の共通ポイントと対策法を解説

プログラミングは稼げるか?

プログラミングスキルを身につけて、「エンジニアになりたい!」・「稼ぎたい!」このように考える人が多くいます。

しかし、本当に稼げるのか?など、疑問や不安を抱く人がほとんどです。

プログラミングの需要は伸び続けており、働き方改革やテレワークの推進などでさらに急増しています。

業界全体として需要は伸びているので、稼げるスキルであることは間違いありませんが、知らなければいけないこともあります。

とーや

どんな人でも稼げる、仕事がある、そんなことはありませんので注意してください!

プログラミングは簡単に稼げるのか?

プログラミングスキルを身につければ誰でも簡単に稼げるのか?答えは、簡単に稼げるほど甘くありません。

プログラミングで稼ぐためには、スキルはもちろんですが、人脈や営業スキルが大切です。

実際に、プログラミングスキルを活かして活動している人を見ると、稼いでいる人/稼げていない人にわかれています。

さらに詳しく調べていくと、稼いでいる人には良い特徴があり、逆に、稼げていない人には悪い特徴があることがわかりました。

稼いでいる人の特徴
  • 考える事より行動を重視している
  • 自分ができる範囲で案件を獲得している
  • 積極的に人脈をつくっている

プログラミングスキルを活かして稼げるようになりたい人は、詳しく解説した記事をご覧ください。

>>プログラミングは簡単に稼げる!は嘘です!稼げる人の特徴を解説

目次