MENU

【プログラミングができない】辞めたい人は必見!やばい・辛いときの対処法を紹介

プログラミングができない!悩みは早めに解決しよう
  • プログラミングができなくて悩んでいる…
  • できなくて辛いとき、ヤバいときはどうしたらいい?
  • できない状況が続くと辞めたい気持ちになってしまう…

プログラミング人口(仕事にする人、学ぶ人)が増えるなか、プログラミングができないと悩んでいる人は多くいます。

できない、分からない、など悩んでいる状態でプログラミングを続けても悪循環に陥ってしまいます

とーや

私自身も、プログラミングができず悩んだ時期がありましたが、悩みを解決することでプログラミングも出来るようになりました。

そこで今回、プログラミングができず悩んでいる人に向けて、悩みの原因や対策法をまとめた記事を作成しました。

この記事を読めば、プログラミングができないときの悩みを解決する方法が分かります。

「プログラミングができなくて悩んでいる…」・「どうしたらいいかわからない…」このような人には役立つ内容なので、さいごまでご覧ください。

結論として、プログラミングができなくて悩んでいる人は多く、できないことに対して過剰に心配する必要はありません

一つひとつの悩みに対して、しっかりと対策することで解決できることも多くあります。

目次

プログラミングができなくて悩んでいる時の対処法

まずは安心してください。ほとんどの人が「自分はプログラミングができない…」と感じています。※約90%の人は、挫折を味わった経験がある。

プログラミングができないことによって、さまざまな悩みが発生しますが、ほとんどの悩みは適切に対処することで解決できます。

とーや

私もプログラミングができずに何度も悩みましたが、対処法のおかげで乗り越えられています。

悩みの大きさは、場面や人によってちがいます。今回は、特に末期状態である3つの悩みについて対処法をお伝えします。

  • できなくてヤバい
  • できない状態が辛い…
  • できないから辞めたい…

ここでは結論だけ紹介します。記事内で詳しく解説しているので読み進めてください。

できなくてヤバい・危険な時は「周りに相談しよう」

プログラミングができなくてヤバい!、危険な状況だ…、この場合は周りに相談しましょう。

自分だけで解決できる”ヤバい”は、時間をかけて解決すれば大丈夫です。しかし、周りに迷惑をかけてしまうヤバいは、自分だけの問題ではないので早めに相談しましょう。

  • 期日に間に合わない…
  • 自分の担当範囲が終わらない…

自分だけで「ヤバい、ヤバい…」と悩むのではなく、周りに助けを求めることが最善の策です。

できなくて辛い時は「一旦諦めてみよう」

プログラミングができなくて辛いときは、一旦諦めてみましょう。

私も、エラーなど行き詰まることが多く、悩み(考え)過ぎて辛くなることがありました。

辛いときは、少しの時間、考えることを諦めて、気持ちを切り替えてください。

諦めることは悪いことではありません。一度、諦めても復活して目的を達成する人は大勢います

とーや

一旦諦めてリフレッシュした後に、復活すれば結果オーライです。

できなくて辞めたい時は「一旦休んでみよう」

プログラミングができなくて、辞めたい気持ちになっている時は、一旦休んでみましょう。

辞めたい気持ちのまま、無理にプログラミングを続けてしまうと、余計に気持ちが苦しくなってしまいます。

休むことは悪いことではありません。時間を空けることでリフレッシュでき、気持ちを切り替えることができます

とりあえず数日間は休んでください。長い人生で数日くらいのロスは微々たるものだと気楽に考えましょう。

とーや

私は、何度も休憩しリフレッシュしているので、プログラミングを続けられています。

ずっと頑張り続けられる人は珍しく、休みながら少しづつ前進している人がほとんどです。

また、休んでいる間に「できなかった原因」や「悩んでしまった理由」を分析しておきましょう。再開したときに好転できるきっかけになります。

プログラミングができない原因と対策

悩みを解決するためには、プログラミングができない原因や理由を知ることが大切です。

どれだけやる気があっても、できない原因を除去できなければプログラミングが出来るようにはなりません

プログラミングができない原因を把握し、適切に対処することが大切です。

学習時間や経験が足りていない

学習時間や経験が足りないことが原因で、プログラミングができない可能性があります。

経験が無いこと(学んでいないこと)を完璧に出来る人はいません。

自分にプログラミングの適性が無いのではなく、学習量や経験が足りないということです。

学習時間を増やし、しっかりと経験を積めば「できない→出来る」に変えることができます

とーや

焦ることはありません。地道に続けていればできるようになるはずです。

自分のスキル以上のことをしている

自分の知識やスキル以上のことに取り組んでいることが原因で、プログラミングができない可能性があります。

どんなに頑張っても、持っている知識やスキル以上の実力は出せません。

プログラミングができない…と漠然と悩むのではなく、

  • なにができないのか?
  • どこが理解できていないのか?

細分化して不明点を把握することで、ピンポイントに対処(学ぶ・相談する)できます

プログラミングは今までやってきたことの積み重ねです。できないことは細分化して、原因を特定するクセをつけましょう。

間違った方法で勉強している

間違った方法で勉強している人は、プログラミングができるようになりません。

プログラミングにセンスは必要無く、正しい方法で勉強することが大切です。

間違った方法で勉強してしまうと、理解が深まらないため、長い時間頑張ってもプログラミングができるようにはなりません。

プログラミングができない=(イコール)勉強法が間違っている、ことが考えられます。

とーや

プログラミングが出来る人に教えてもらうなど、正しい方法で勉強してください。

気軽に相談できる相手がいない

気軽に相談できる相手がいないことが原因で、プログラミングができない可能性があります。

プログラミングは習得範囲が広く複雑なロジックも多いため、自分ひとりで全てをこなすことは不可能です。

悩んだとき、行き詰まったとき、初めてことを経験したとき、周りの人から助けられることがあります。

仕事でも勉強でも、気軽に相談できる相手がいれば、「できない→出来る」に変わるきっかけをもらえます。

プログラミングが「できない→出来る」になることで、ほとんどの悩みが解決します。

また、ヤバい・辛い・辞めたいと悩む理由を深堀することで、クリティカルな対策が分かります。

プログラミングが辛い・辞めたいと感じるホントの理由

プログラミングができないことに起因して、辛い・辞めたいなどネガティブな感情が浮き出てきます。

ネガティブな感情を押し込めて、プログラミングを続けても良いことはありません。

悩みを解決するには、悩みに向き合うことが大切です。悩んでいる本当の理由を把握しましょう。

エラーを解決できない

長時間にわたりエラーを解決できないときは、プログラミングを続けることが「辛い」と感じてしまいます。

プログラミングではエラーや不明点によって、長時間行き詰まることは珍しくありません。

長い時間悩んでしまうと、メンタルがやられてしまい、辛くなってしまいます…。

特に周りに相談できる相手がいない場合、ひとりで抱え込まなければいけないため、より辛く感じてしまいます

自分に向いていないと感じている

プログラミングがうまくできない時間が続くと、自分に向いていないと感じてしまい、続けることが辛くなってしまいます。

一度、「自分にはプログラミングの適性が無い」と感じてしまうと、切り替えることが難しくなります

プログラミングでは、早めに成功体験を重ねることが大切ですが、失敗から入ってしまう人も多くいます。

成功体験を多く経験するためには、作業環境や学習環境がとても大切です。プログラミングができる人に助けてもらえる環境に身を置きましょう。

毎日同じことの繰り返し

プログラミングがうまくできずに、毎日同じことの繰り返しになってしまうと、辛くなり辞めたいと考えるようになります。

  • 行き詰まってしまい同じ作業の繰り返し
  • 理解できず同じ学習内容の繰り返し

特に、単純なこと(作業・内容)の繰り返しになることでダメージが何倍にも膨らみます

エンジニア気質の人は、同じ作業や単純作業を効率化したいと考える人が多いため、繰り返し作業に陥ってしまうとストレスを感じやすくなっています。

自分の居場所が無い

プログラミングができないことで、自分の居場所が無いと感じてしまうことがあります。

職場でもプライベートでも、自分の居場所が無い状況では精神的に辛くなり辞めたい気持ちが大きくなってしまいます

できない人には風当たりが強くなることも多く、疎外感を感じやすくなります。

居心地が悪い環境では、辞めたい気持ちがどんどん大きくなるため長続きしません。

満足感を得られない

プログラミングができない人は満足感が得られにくいため、辞めたい気持ちが大きくなります。

できない人は、褒められることが少なく、時には叱られることもあります。

満足感を得られない仕事や勉強は、続けることが辛くなり、辞めたい!と強く思うようになってしまいます。

覚えることが多すぎる

プログラミングができないときは覚えることも多くなるため、耐えきれず「辞めたい気持ち」になってしまいます。

特に期日(納期)が迫っている場合は、焦る気持ちも混ざるため大きなストレスを感じてしまいます。

どれだけ意欲的な人でも、短期間にストレスが集中すると、モチベーションを維持することが難しくなり、辛くなります。

イメージとのギャップが大きかった

自分が思っていたイメージとのギャップが大きくなると、続けることが辛くなり辞めたい気持ちが大きくなります。

  • 入社前に思っていた仕事内容とちがった…
  • 学び始める前はもっと簡単に出来ると思っていた…

特に、物事が順調にいっていないときは、ネガティブなほうに引っ張られてしまいます。

プログラミングができずやばい・危険な状況

プログラミングができないことで、やばい・危険な状況に陥ることがあります。

ヤバい・危険な状況といっても、やばさの度合いによって影響の大きさも全然ちがいます。

「やばい!」と感じたときは、冷静になって客観的な視点で見てみましょう。客観的に状況を把握できれば、正しい対処方法を選択できます。

判断するポイントは、「周りに迷惑がかかるのか?」・「周りの助けが必要か?」です。

自分だけでは頑張ってもできない

プログラミングでは、自分が頑張ってもできないことによって、ヤバい状況に陥ることがあります。

  • やらなければいけないことがスキル不足で出来ない…
  • ボリュームが多すぎて自分ひとりでは出来ない…

仕事としてやるべきことが自分だけでは出来ない場合、放置すると周りに迷惑をかけてしまいます

周りに迷惑をかける可能性があることは、一人で悩まず早めに相談しなくてはいけません。

しかし、周りに迷惑がかからないことは、そこまでヤバい状況ではありません。焦らずに、解決できる方法を試してください。

期日(納期)が迫っている

プログラミングができず、期日が迫ってしまい、ヤバい・危険な状況に陥ることがあります。

  • 納期が迫っているができていない
  • 学習期限が迫っているが間に合わない

期限に遅れることで周りに迷惑がかかることは、早い段階で相談してください。

一人で抱え込んでしまうのは、大きなストレスになってしまいます。

損失が自分に限定される場合でも、相談しておくことで危険な結果を回避できるかもしれません。

プログラミングができなくて悩む人の特徴

プログラミングができないことで、ヤバい・辛いと感じる、辞めたいと思う、など悩んでしまう人には共通する特徴があります。

悩んでしまう人の特徴に当てはまる場合は、改善することで良い効果が得られます。

周りと上手く馴染めない…

周りと馴染むことが苦手な人は、プログラミングができずに悩んでしまう可能性があります。

プログラミングの成果物(アプリやサービス)は、チームで開発していきます。

チーム開発では、プログラミングスキルも重要ですが、コミュニケーションスキルが必要です。

周囲と良好な関係を構築できていれば、多少プログラミングスキルが低くても、悩むことなく活動できます。

とーや

プログラミングにもコミュニケーション能力が必要です。

悩みを気軽に相談できない…

悩みを気軽に相談できない人は、プログラミングができずに悩んでしまう可能性があります。

プログラミングは理解しなくてはいけない範囲が広く、複雑なロジックも多いため、つまづくことが多々あります。

つまづいた時に周りに相談できれば、簡単に解決できることがたくさんあります。

しかし、気軽に相談できない人は、自分ひとりで解決しなくてはならないため、どんどん深みにはまってしまいます

とーや

プログラミングでは気軽に相談できる人の存在が大切です。

他人のアドバイスを素直に聞かない

他人のアドバイスを素直に聞き入れない人は、プログラミングができずに悩んでしまう可能性があります。

プログラミングでは経験値が大切で、経験値が高い人ほどスムーズにプログラミングが出来る傾向があります。

逆に、始めたばかりの人は、経験値が低くつまづくことばかりなので、自我が強く素直に聞けない人はプログラミングができないと悩んでしまいます。

しかし、始めたばかりの人でも、周りからのアドバイスを素直に聞くことで、乏しい経験を補うことができます

目標が高すぎる…

設定している目標が高すぎる人は、プログラミングができずに悩んでしまう可能性があります。

プログラミングは、深く学べば学ぶほど難易度が高くなります。

自分のスキルと目標が合っていない人は、まったく理解できずに「プログラミングは難しい…」と悩んでしまいます。

適切な目標を設定するためには、多くの情報から正しく判断できるスキルが必要です。

完璧を求めすぎている

完璧を求めすぎる完璧主義者は、プログラミングができずに悩んでしまう可能性があります。

プログラミングは、複雑なロジックや専門用語が多いため、100%完璧に理解することは困難です。

100%完璧に理解したい完璧主義者は、一つの内容に時間をかけ過ぎてしまうため、効率が低下してしまいます。

しかも、たくさん時間をかけたからといって、複雑な内容を100%理解することは難しいため、悪い循環に陥ってしまいます

適度に諦めたり、切り替えたりできない完璧主義者は、プログラミングができずに悩むことになります。

できなくて悩んでいるときの対処法

プログラミングができないことに起因する悩みには、さまざまな対処法が考えられます。

悩みが切羽詰まっているときは、周りに相談したり、数日間休むことでピンチを脱することができます。

しかし、あくまでも暫定的な対応です。悩みを根本から解決するためには、紹介する方法を検討してください。

辞めたいなら辞めても良い

プログラミングができないことで辛くなり、辞めたい気持ちが大きくなっているなら、思い切って辞めることも必要です。

辛く辞めたい気持ちを押し殺して続けたとしても、集中できず精神的にも悪影響があります。

プログラミングだけが自分の人生では無いはずです。できなくて辛い状況で続けるよりも他に輝ける場所を探しましょう

一度プログラミングを辞めたら、二度とできないわけではありません。気持ちが再燃したらチャレンジすることもできます。

とーや

辛く辞めたいときは、プログラミングから距離を置いてみましょう。

異なる業界に転職

プログラミングができないと悩んでいるなら、ちがう業界に転職することも選択肢に入れてください。

毎日辛い思いをしたまま、定年まで働くことは地獄です…。

プログラミングができずに辞めたいと思っているなら、素直に気持ちに従ったほうが良いかもしれません

異業種へ転職しても、趣味程度にプログラミングは続けることもできます。本格的なプログラミングが向いていなかったと諦めることも必要です。

別職種へ異動

プログラミングができないなら、プログラミングの知識を活かした別の職種へ異動する道もあります。

せっかく習得したプログラミングスキルを無駄にすることはありません。スキルを活かせる職種なら、これまでの経験が無駄になりません。

といっても、プログラミングができないから悩んでいるのに、プログラミングスキルを活かせる他の職種なんてあるのか?と疑問に思うかもしれません。

高度なプログラミングスキルを必要としない職種はたくさんあります

  • システム開発会社の営業マン
  • スクール講師・研修担当者
  • 企業のシステム管理者

上記の職種では、高いプログラミングスキルは必要なく、コミュニケーション能力や課題解決の提案力などが重要です。

ITエンジニアだけがプログラミングを活かせる職種ではありません。自分に合った役割を見つけてみましょう。

正しい方法で学び直す

やっぱり自分はプログラミングがしたい!と諦めきれない人は、「できない→できる」になれるように頑張りましょう。

しかし、これまでと同じように勉強しても、できないという結果は変わりません。

プログラミングが出来るようになるためには、正しい方法で学ぶことが大切です。

我流で勉強したり、周りのアドバイスを受け入れない人は、できないままです…。

もう一度、チャレンジしたいと考えている人は、プログラミングが出来る人から教えてもらうなど正しい方法で勉強してください。

相談できる環境に入る

プログラミングができない大きな原因は、相談できる相手がいないことです。

プログラミングは、エラーや不明点などが頻繁に発生するため、調べることや行き詰まることが多くあります。

自分ひとりで解決しなくてはいけない状況では、長い時間かかってしまいますが、分かる人に聞けば5分で解決します。

プログラミングが出来るようになりたい人は、気軽に相談できる環境に身を置きましょう。

とーや

不明点を相談できれば、行き詰まりが無くなり、スムーズにプログラミングが出来るようになります。

プログラミングを頑張りたい人はスクールに通おう

プログラミングができない悩みの一番の解決法は、プログラミングが出来るようになることです。

できなかった原因を把握し、改善して再チャレンジすることで、成功する確率を上げることができます。

  • 正しい方法で学ぶ
  • 相談・質問できる相手を見つける

上記2つのポイントを押さえて、プログラミングを学べば失敗しずらくなります。

正しい方法で学ぶ

プログラミングが出来るようになるためには、正しい方法で学ぶことが大切です。

我流でプログラミングを勉強すると、全く理解できない、大切なことを学べない、など不都合が生じてしまいます。

正しい勉強法とは、プログラミングが出来る人から教えてもらうことです。

既にプログラミングが出来る人は、自分の中で正しく理解できているため、分かりやすく体系立てて教えてくれます。

とーや

出来る人から、正しく教えてもらうことでプログラミングは出来るようになります!

相談・質問できる学習環境を手に入れる

プログラミングが出来るようになるためには、良い学習環境で学ぶことが大切です。

良い学習環境とは
  • 不明点はすぐに質問できる
  • エラーなど行き詰まったら助けてくれる
  • 悩みを相談できる

プログラミングは、エラーや不明点が頻繁に発生するため、一つひとつ解決しなくてはいけません。

自分だけでは、解決に長い時間を要するエラーでも、分かる人に聞けば5分で解決できます

とーや

プログラミングは気軽に質問できるかどうかで、成功を大きく左右します。

スクールなら成功できる確率が上がる

出来る人から教えてもらえる、すぐに質問できる、2つを兼ね備えている場所がプログラミングスクールです。

プログラミングができない人でも、スクールに通うことで出来るようになります。

しかし、プログラミングスクールによって、学習カリキュラムやサポート環境が異なるため、自分に合わないスクールを選んでしまうと、後悔してしまいます。

数あるスクールのなかでも、一度「プログラミングができない…」と挫折を味わった人には、以下の2つのスクールがおすすめです!

【レアテックがおすすめ】基礎からしっかり学び直せる

基礎をしっかり学び直してプログラミングが出来るようになりたい人には、レアテックがおすすめです。

一度プログラミングで挫折してしまった人は、基礎が正しく理解できていない可能性が高いため、しっかりと学び直すことをおすすめします。

レアテックは、高単価エンジニアを目指すプログラミングスクールで、基礎学習を重視しています。

「プログラミングが出来るようになりたい!」と覚悟を決めた人には、特におすすめのスクールです。

日曜の夜に開催している「無料体験授業」はとても人気で、満席になることも珍しくありません。レアテックのすごさを体験授業で体感してください。

>>

【侍テラコヤがおすすめ】月額サブスク制で通えるスクール

プログラミングが出来るようになりたいけど、まだ100%の決心がついていない人には、月額制で通える侍テラコヤがおすすめです。

侍テラコヤは、月額2,980円~通えるプログラミングスクールです。

1ヶ月単位で継続できるので、高額な受講料を支払うのは怖い…、という人におすすめです。

不明点を質問・相談できる相手がいない人は、侍テラコヤを利用して相談環境を手に入れることもできます。

>>

まとめ:プログラミングができなくて悩んでいるときは無理しない!

プログラミングができないことに起因する悩みの原因と対処法を解説しました。

この記事のまとめ
  • プログラミングができなくて悩んでいる人は大勢いる!
  • 悩んでいるときは一旦休もう!
  • できない原因が分かれば改善することができる!
  • 辛くて辞めたいなら辞めてもいい!
  • プログラミング以外の選択肢も検討しよう!

プログラミングができないことに起因する悩みは、プログラミングが出来るようになれば解決します。

と簡単に言われても「できないから悩んでいるんだよ…」と思う人がいますが、プログラミングは正しい方法で学べば成功する確率を高めることができます。

プログラミング学習のポイントは、以下の2つです。

  • 正しい方法で学ぶ
  • 相談・質問できる相手を見つける

上記の2つを兼ね備えているのが、プログラミングスクールです。

とーや

プログラミングが出来るようになりたい人は、スクールで学ぶことをおすすめします。

しかし、スクールによって、学習カリキュラムやサポート環境が大きくちがうので、自分に合わないスクールを選んでしまうと後悔してしまいます。

私のおすすめは「レアテック」と「侍テラコヤ」で、一度プログラミングで挫折した人には特におすすめです。

2つ以外のスクールについても検討したい人は、下記の記事を参考にしてください。


プログラミング学習に関する疑問や悩みは、この記事で解説した疑問以外にたくさんあります。

疑問や悩みを解決しないまま学んでしまうと、学習に身が入らず、進みが悪くなってしまうため早めに解決することが大切です。

詳しくは、プログラミング学習のさまざまな疑問や悩みを解決するための記事をご覧ください。

目次