MENU

【解決策あり】プログラミングが全然わからない!全く理解できない!みんなが通る道です

プログラミングが全然わからない・全く理解できない

「プログラミングが全然わからない…」
「内容が全く理解できない…」
「どうすれば理解できるようになる?」

プログラミングを学んでいる人の多くが、わからない、理解できない、という経験をしています。

専門用語が多く、複雑なロジックを理解しなくてはいけないプログラミング学習は、難易度が高く、多くの学習者を苦しめています

とーや

私も何度も悩みながら、さまざまな対策を行い、プログラミングスキルを習得しました。

そこで今回、プログラミングがわからない、理解できないと苦しんでいる人のために、対策法をまとめた記事を作成しました。

この記事を読めば、プログラミングが理解できないときの対処法がわかり、少しずつプログラミングが分かるようになります。

「プログラミングが分からなくて悩んでいる…」・「どうすれば理解できるのか教えて欲しい」このような人には役立つ内容なので、さいごまでご覧ください。

結論として、プログラミングは正しい学習法で、一つひとつ理解を積み上げることが大切です。

一つひとつ理解を積み上げるためには、不明点を明確にし、正しく理解していきましょう。

目次

プログラミングがわからない・理解できない人は多い

プログラミングがわからない、理解できない、と感じている人は、あなただけではありません。多くの人が感じています。

プログラミングは、学習者の約90%が「挫折を味わった経験がある」異常な分野です。

プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある

引用:PR TIMES

安心して欲しいことは、挫折感を味わった人が、さいごまでプログラミングをマスターできなかったわけではありません。

悩みを解決しながら学習をすすめ、プログラミングスキルを身につけた人が大勢います。

大切なことは、プログラミングが簡単にできなくて当たり前、できるためにはどうするか?です。

とーや

プログラミングがわからない、理解できないことに対して悩み過ぎることはやめましょう。

【警告】わからない・理解できないままで放置してはダメ

プログラミング学習中のわからない、理解できない、はそのまま放置してはいけません!

わからない、理解できないを放置したまま学んでしまうと、悪循環に陥ってしまいます。

分からない状態で先に進んでも、理解できず、分からないことが増えていきます。かけた時間も無駄になります。

とーや

プログラミング学習において、分からないことは放置してはいけません!

全然分からないと面白くなくなる

分からないことを分からないまま放置してしまうと、分からないことだらけになります。

結果、わからないことだらけでは面白くなくなり、プログラミング学習のモチベーションが低下してしまいます。

プログラミング学習にかぎらず、分からないことに取り組み続けることは困難です。

モチベーションが下がったまま、勉強を進めてしまっても、分からないことが増えるだけです。

全く理解できないとつまらなくなる

理解できないことが一つあると、どんどん増えていき、理解できないことばかりになってしまいます。

勉強している内容が全く理解できないと、学習自体をつまらないと感じてしまいます。

つまらないと感じていることを続けることは難しく、結果的に学習する意欲が無くなってしまいます

最終的に挫折してしまう

プログラミングが分からないが、全然分からないになり、面白くないとなります。

また、プログラミングが理解できないが、全く理解できないになり、つまらないと感じてしまいます

わからない、理解できない、をそのまま放置してしまうと、最終的に挫折へとつながります。

プログラミング学習の挫折する人は、ほとんどがこのパターンで諦めてしまいます。

プログラミング学習で挫折しないためには、分からない、理解できないことは一つひとつ理解していくことが大切です。

とはいっても、難し過ぎて上手く理解できない、という人のために対処法を解説します。

プログラミングが全然分からないときの対処法

プログラミングが全然分からない場合は、適切に対処することが大切で、間違った対応では挫折してしまう可能性が大きくなります。

途中で挫折してしまう人の多くは、分からないことが原因で挫折しています。

くれぐれも分からないまま放置することが無いようにしてください。

前提として、プログラミング学習は、一つひとつ分かったうえで、進んでいかなくてはいけません。

分からないままで進んでしまうと、どんどん分からないことが増えていきます。

分からない部分を特定する

内容が全然分からないときは、まずは、分からない部分を特定してください。

分からない部分を明確にすることで、対応するところが特定できます。

もちろん、複数部分で分からない、全然分からないこともあると思います。

全体的に分からない場合、分からない部分がぼんやりしてしまうので、細分化して確認するようにしてください。

とーや

この用語が分からない、このロジックが分からない、さまざまな分からないがあるはずです。

分からない部分の周辺を学び直す

分からない部分が特定できたら、その周辺を学び直しましょう。

特定の用語が分からないなら、用語を学び直したり、深堀りしましょう。

よくある分からないが、ソースコードが全然分からないというケースです。

全体が分からない場合は、細かく分けて処理内容を確認し、分からない部分を特定したうえで、分からない部分だけ学び直しましょう。

といっても、全然分からないということもあるかもしれません。

全部分からない、全然分からないという場合は、始めから学び直したほうが結果的に早くなることがあります。

100%分からなくても大丈夫

分からない部分を特定して、分からない部分だけ学び直すときには注意すべきことがあります。

内容が100%分からなくても大丈夫です。60~70%理解できたら次に進んでください。

もちろん、完璧に理解しない状態で学び進めると、どこかで分からなくなります。

分からなかった時に、また分からない部分を学び直せば良いのです。

100%理解しようとすると、時間がかかってしまい効率が悪くなってしまいます。

プログラミングは、一度に完璧に理解しようとするのではなく、何度も学び直して理解を深めていくように学習していきましょう。

プログラミングがわかる・理解できるためには正しい方法で学ぼう

プログラミングがわかる、理解できるようになるためには、自分に合う方法で学ぶことが大切です。

わからない、理解できないと悩んでいる人のほとんどが、自分に合わない方法で学んでしまっています。

「自分に合う勉強法が分からないから困っているんだよ…」と考えている人もいるので、自分に合った学習法を見つける方法を紹介します。

独学はやめたほうがいい

プログラミングを独学で学ぶことはやめてください。ほとんどの人が挫折します。

とーや

私は独学でプログラミングを学びましたが、とても苦労し無駄な時間をかけてしまいました…。

独学は、学習コストを抑えることができるメリットがありますが、逆に、分からないことを質問できる相手がいない、など大きなデメリットがあります。

実際にプログラミングを学んで、わからない、理解できないと感じている人には、絶対におすすめできない学習法です。

プログラミングスクールに通うことがおすすめ

結論として、プログラミングを学びたいなら、プログラミングができる人に教えてもらうことがおすすめです。

教えてくれる人は、個人的に見つけることもできますが、スクールに通うほうが気兼ねなく質問できるなどメリットがあります。

友人・知人だと、質問するたびに気を遣ってしまいますし、Twitterにいる個人メンターは、どういう人か分からないため不安が残ります。

スクールは受講料が割高ですが、遠慮する必要も無くなり、勉強に集中することができます。

とーや

本気でプログラミングをマスターしたいならスクールに通うことがおすすめです!

自分に合うスクールを選ぼう

しかし、「プログラミングスクールならどこでも同じ」ということはなく、スクールによって学習内容や受講料が大きくちがいます。

自分に合わないスクールを選んでしまうと、後悔してしまうので注意してください。

プログラミングスクールを決めるときは、自分に合うスクールかどうか正しく判断してください。

といっても、自分に合っているか見極められる自信が無いという人もいます。

自信がない人は、積極的に無料体験会へ参加してみましょう。体験会なら自分の目で確認でき、スクールの雰囲気を感じることができるのでおすすめです。

とーや

スクール選びで後悔したくない人は、無料体験会へ参加してください。

まとめ:わからない・理解できないまま放置してはダメ!

この記事では、プログラミング学習中のわからない、理解できないときの対処法を解説しました。

この記事のまとめ
  • わからない、理解できないまま放置したらダメ
  • まずは分からない部分を特定する
  • 分からなかった部分を重点的に学び直す
  • 100%理解できなくても大丈夫

プログラミングが分からない、理解できない原因は、学習法が間違っているからです。

プログラミングは正しい方法で学ばなければ、理解することが難しく、結果的に挫折してしまいます。

本気でプログラミングスキルを身につけたい人は、スクールに通って学習することがおすすめです。

しかし、プログラミングスクールによって、学習カリキュラムや受講料が大きくちがうため、自分に合うスクールを選ばないと後悔してしまうかもしれません

プログラミングスクールの選び方については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。


プログラミング学習に関する疑問や悩みは、この記事で解説した疑問以外にたくさんあります。

疑問や悩みを解決しないまま学んでしまうと、学習に身が入らず、進みが悪くなってしまうため早めに解決することが大切です。

詳しくは、プログラミング学習のさまざまな疑問や悩みを解決するための記事をご覧ください。

目次