MENU

【辞める前に必読】プログラミングを諦めた人の共通点と諦めてはいけない理由を解説

プログラミングを諦めた人の共通点を紹介
  • プログラミングを諦めた人に共通することはある?
  • 途中で諦めてしまった原因や理由は?
  • 諦めずに完走するコツを教えて!

スキルを習得しようと多くの人がプログラミングにチャレンジしますが、途中で諦める人が大勢います。

残念ですが、途中で諦めてしまった人たちには共通する原因があり、挫折するべくして挫折しています…。

とーや

私も何度も挫折を経験しましたが、諦めずに完走することができました。

挫折する原因を克服しなければ、どれだけ頑張っても途中で諦めることになってしまいます…

そこで今回、プログラミングを諦めた人に共通する原因と、解決法を紹介した記事を作成しました。

この記事を読めば、プログラミングを途中で諦めた人の特徴が分かり、挫折しない方法を知ることができます。

「プログラミングを諦めた経験がある・・・」・「プログラミングができるようになりたい!」このような人には役立つ内容なので、さいごまでご覧ください。

結論として、プログラミングを諦めた経験がある人でも、正しい方法で学ぶことで諦めずに完走することができます

プログラミングができなかった原因は、自分に適性が無かったからではなく、間違ったやり方で勉強していたことです。

目次

プログラミングを諦めた人も再チャレンジしよう

プログラミングを諦めてしまった人も、もう一度チャレンジしてみましょう!

とーや

私の経験上、プログラミングが出来ればたくさんの良いことがあるので、諦めるのは勿体ないと感じます。

しかし、同じようなやり方でチャレンジしても、また同じように諦めてしまいます…

この記事で解説する内容を参考にして再チャレンジすれば、挫折せずに完走できるので必見です。

みんな挫折や諦めた経験がある

プログラミング学習は難しいと感じる人が多く、学習者の9割は挫折を経験したことがあります。

とーや

私もスキルを習得するまでに、挫折を繰り返しながら学び続けてきました…。

以下のように、ほとんどの人が挫折や苦労を感じながら学んでいます。

  • プログラミングは難しい…
  • 自分にはプログラミングは無理だ…

まずは、プログラミングに苦戦しているのは自分だけでない、という認識をもちましょう。

諦めてしまった人には共通する原因がある

途中で諦めた人には、プログラミングができないことにつながる共通する原因があります。

良くない原因のせいで、プログラミングの理解が進まず、諦めてしまいます。

実際、私も良くない原因があるときには、スムーズに学習が進まず苦労していました。

  • 文系だからプログラミングができない…
  • 女性だから分からない…

学歴や性別などは関係なく、良くない原因が挫折する要因になっています。

諦めた原因を改善すれば大丈夫

挫折する原因を取り除いたうえで、再チャレンジすれば成功する可能性が飛躍的にアップします。

一度、諦めてしまった人でも無理だと思わないでください。プログラミングを頑張りたいという気持ちがあれば再チャレンジすべきです。

挫折するメカニズムとしては、諦めてしまう人に共通する特徴が元となり、挫折する原因を誘発しています。

再チャレンジして成功するためには、諦めてしまう特徴を改善し、挫折した原因を取り除くことが大切です。

とーや

改善して再チャレンジすればプログラミングができるようになるはずです!

プログラミングを諦めた人の特徴

プログラミングで挫折を経験し諦めた人には、共通する特徴がありました。

良くない特徴が要因になり、プログラミングで挫折感を感じて諦めてしまいます。

プログラミングができるようになりたい人は、良くない特徴を改善しなくてはいけません

困難なときに心が折れやすい

プログラミングを諦めた人は、「困難なことに直面すると心が折れやすい」という特徴があります。

プログラミング学習では、エラーや不明点など困難なことが頻繁に発生します。

簡単に解決できるエラーもありますが、初心者のうちは解決に時間がかかることがほとんどです。

エラーなど難しい場面や困難な状況で、すぐに諦めてしまう人には、プログラミングはできません

論理的に考えることが苦手

物事を論理的に考えることが苦手な人は、プログラミング学習の途中で諦めてしまう可能性が高い人です。

すべてのシステムは、論理的に組み立てられたロジック通りに動作するため、ロジックを理解することが不可欠です。

しかし、ロジックを論理的に理解することが苦手な人からすると、

  • どこがどうつながっているのか理解できない…
  • さっぱり分からない…

とぼんやりしてしまい、「自分には無理だ…」と諦めてしまいます。

目標がぼんやりしている

プログラミングを諦めた人は、”勉強する目標が無い・ぼんやりしている”という特徴があります。

プログラミングの学習では、行き詰まりや分からないことが多く発生するため、苦しい状況が続きます。

目標や目的が明確になっていれば、大変なときや心が折れそうなときでも、諦めず頑張ることができます。

しかし、なんとなくプログラミングを学び始めたなど、目標がぼんやりしていると、頑張ることができず諦めてしまいます

継続することが苦手

継続することが苦手な人は、プログラミングで挫折する可能性が高い人です。

プログラミングは学習範囲が広く、複雑なロジックも多いため、短くても数ヶ月間学び続けなくてはいけません。

どんなに賢い人でも学習を継続できなければ、プログラミングスキルを習得することはできません

自分ひとりで頑張っていた

自分ひとりでプログラミング学習を頑張っていた人は、途中で諦めてしまう可能性が高くなります。

プログラミングは幅広く学ぶ必要があるため、学習期間が長期にわたりますが、長期間モチベーションを維持することはとても大変です。

理解できない、分からない、エラーで行き詰まった、疲れた、さまざまな要因によって、モチベーションは低下します。

自分ひとりで孤独に勉強している人は、モチベーションが低下したときに乗り越えることが難しく、途中で諦めてしまいます。

プログラミングを諦めた人の良くない特徴を反面教師にして、自分は挫折しないように活かすことが大切です。

良くない特徴が要因で、プログラミングを諦めてしまう原因を生み出しています。

プログラミングを諦めた原因・理由

諦めた人に共通する良くない特徴は、プログラミングを諦めてしまう原因や理由につながっていきます。

プログラミングを諦めた人は、以下のような原因や理由で挫折しています。

間違ったやり方で勉強していた

プログラミングを諦めた人は、間違ったやり方で勉強したことが原因で挫折しています。

間違ったやり方で勉強してしまうと、まったく理解できない、内容がほとんど分からない、など勉強の進みが遅くなります。

プログラミングは、特殊なルールや専門用語が多いため、勉強法を間違うと失敗する確率がグンッと高くなります。

時間を割いて勉強しても全く理解できないので、「自分には無理だ!」と諦めてしまいます。

とーや

私自身も、間違った方法で勉強してしまい、苦労した経験があります…。

エラーや不明点で行き詰まってしまった

プログラミングを諦めた人は、エラーや不明点で行き詰まってしまい、挫折する人が多くいます。

プログラミングの学習中は、エラーや不明点が頻繁に発生しますが、放置せずに一つひとつ解決しなくてはいけません。

分からないまま先に進むと、分からないことが徐々に増えていき、最終的にはほとんど分からない状態になってしまいます

分からないことばかりでは、面白くなくなり、モチベーションが下がって挫折してしまいます。

学習時間が少なかった

プログラミングを諦めた人のなかには、そもそもの学習時間が少なく、見切りをつけるのが早かった人がいます。

一般的に、プログラミング学習には1,000時間必要と言われています。

十時間ほどしか学んでいないのに、「プログラミングは難しい…」と結論を出すのは気が早いと感じます。

どんなことでも始めたばかりは上手くいかないものなので、根気強く学び続けることが大切です。

とーや

諦めることは簡単ですが、精一杯チャレンジしたうえで判断してください。

周りに相談できる人がいなかった

プログラミングに関する悩みや疑問を周りに相談できない人は、途中で諦めてしまう可能性が高くなります。

自分ひとりで頑張る場合と、同じ目標を持つ仲間と一緒に頑張る場合では、結果が大きくちがってきます。

エラーで行き詰まった、理解できない、遊びたい、などさまざまな要因によって、モチベーションは低下します。

自分ひとりでは低下したモチベーションにつられて諦めてしまうところを、仲間と頑張っていれば励まし合いながら学べるため諦めずに学び続けることができます

周りに一緒に頑張る人がいない状況では、諦めるハードルが下がってしまいます。

目標設定に無理があった

無理な目標を設定している人は、思うように成果を感じられず「自分にはできない…」と諦めてしまいます。

特に初心者は、間違った情報に惑わされてしまうため、過度な期待や達成が不可能な目標を設定してしまいます。

  • 1ヶ月でプログラミングをマスターできた!
  • プログラミングの副業で、3ヶ月で50万円稼いだ!

上記のような間違った情報の正誤を判断できないまま、浮かれて学び始めてしまうと簡単に心を打ち砕かれてしまいます。

とーや

プログラミングは甘くない!簡単ではないからこそ、価値があります。

途中で諦めた人に共通する”良くない特徴”を知って、改善することで、諦めてしまう原因を根絶することができます。

自分は大丈夫か?良くない特徴に当てはまっていないか?途中で諦めてしまわないように見つめ直してみましょう。

【諦めなかった】プログラミングができる人の特徴

諦めずにプログラミング学習を頑張って、プログラミングができようになる人も大勢います。

挫折せずにプログラミングスキルを身につける人には、共通する良い特徴があります

とーや

できる人の良い特徴を見習って頑張れば、良い結果に近づけます。

すぐに諦めない

プログラミングが出来る人は、「すぐに諦めない!」という特徴をもっています。※成功する人は全員が兼ね備えている特徴です。

プログラミング学習では、頻繁に発生するエラーを解決しながらスキルを高めていきます。

簡単に解決できるエラーや問題点もあれば、解決に時間がかかるエラーもあり、粘り強さが求められます

とーや

プログラミング学習を成功させるためには、粘り強く諦めないメンタルが不可欠です。

論理的に考えることができる

物事を論理的に考えられる人は、プログラミングができるようになる可能性が高い人です。

プログラミングでつくられたシステムは、論理的に説明できないものはありません。

論理的に組み立てられたシステムを、構築したり、解明するためには、論理的に考えるチカラが不可欠です

とーや

プログラミングができるようになりたければ、論理的に考えられるようになりましょう。

目標や目的がはっきりしている

プログラミング学習で成功する人は、目標や目的が明確になっています。

プログラミングを学ぶ目標が明確になっていることで、大変なときでも踏みとどまって頑張ることができます。

学習中は、エラーや不明点が頻繁に発生するため、心が折れそうになることもあります。

しかし、○○のために頑張るんだ!という目標があることによって、挫折せずに頑張り続けることができます

とーや

私も、何度も挫折しかけましたが、目標が明確だったので頑張り続けることができました。

完璧にこだわり過ぎない

プログラミングができる人は、”完璧にこだわり過ぎていない”という特徴をもっています。

プログラミングは、複雑なロジックや専門用語が多いため、100%完璧に理解するには多大な時間と労力が必要です。

完璧に理解しようとしてしまうと、時間がかかってしまい、全体の進捗が悪くなってしまいます。

100%完璧に理解できていなくても、内容の60~70%理解できたら先に進んでください。学んでいるうちに分からなかったことが分かるようになってきます。

プログラミング学習では、完璧にこだわり過ぎないようにしましょう。

継続することが得意

継続することが得意な人は、プログラミング学習で成功する人です。

プログラミングはすぐに習得できるものでは無く、コツコツ積み上げてできるようになります。

コツコツ知識を蓄えたり、できることを積み上げていくためには、継続が大切です。

たとえ覚えが悪い人や、理解力が低い人でも継続さえできれば、いつかはプログラミングが出来るようになります。

とーや

継続できることは一つの才能です。プログラミングが出来るようになりたい人は継続を心掛けましょう。

【一度諦めた人でも大丈夫】プログラミングができる勉強法

一度プログラミングを諦めた人が、同じやり方で再チャレンジしても結果は変わりません。

良くない特徴を改善することも大切ですが、正しいやり方で学習することが重要です。

プログラミングで挫折した経験がある人は、解説する勉強法で再チャレンジしてみましょう。

プログラミングができる人に教えてもらう

プログラミングで挫折しないためには、プログラミングができる人に教えてもらうことが大切です。

プログラミングができない人が我流で勉強するよりも、できる人から言われた内容を勉強するほうが確実に出来るようになります。

おすすめはプログラミングスクールに通うことですが、参考書を読んでもいいですし、個人で教えてくれる人から習っても大丈夫です。

正しいやり方で、一つひとつ体系的に教えてもらうだけで挫折する確率をグンッと下げられます

とーや

できる人に教えてもらえば、学習時間を半分以下に短縮できます!

不明点は早めに質問する

プログラミングで挫折しないためには、分からないことは早めに解決しましょう。

エラーや不明点など、分からないことを溜め込んで良いことはありません。10分調べて分からないことは早めに質問して解決しましょう。

質問したいけど周りに聞ける人がいない、という人もいます。周りに質問できる人がいない場合は、プログラミングスクールに通うことを検討してください。

スクールに通えば、受講料を支払っているので何度でも気兼ねなく質問できます

もちろん、スクールに通わなくてもTwitterなどで教えてくれる人もいます。しかし、レスポンス良く回答がくることは少ないと思います。

とーや

挫折しないためにスクールに通うことは正しい判断です!

インプットよりもアウトプットを多めに

プログラミング学習では、インプットよりもアウトプットを多くするように意識しましょう。

インプット

書籍を読んだり文献を読んだり、知識を学ぶこと

アウトプット

学んだ知識をもとに、手を動かしてコードを書くこと

多くのことを学べるインプットも大切ですが、アウトプットすることで初めて自分のスキルに変わります。

どれだけ多くインプットしても、アウトプットできなければ役に立ちません。

プログラミングができないと悩んでいる人は、アウトプットの量が少ないことが多いため、上達するためにどんどんアウトプットしてください。

完璧に理解できなくても先に進もう

プログラミング学習では、完璧を求めすぎないでください。※はじめから100%理解できることはありません。

100%理解しようと、同じところを何度も読み返したり、ちがう参考書で学んだりしても大きな効果は期待できません。

逆に、かけた時間の割に進捗が遅くなりモチベーションが下がってしまいます

内容の6~7割くらい理解できたらバッチリなので、先に進みましょう。進めているうちに理解できていなかった部分がわかるようになっていきます。

とーや

「初心者あるある」なので、完璧主義には注意してください。

同じ目標をもつ仲間と頑張る

モチベーションを維持するために、同じ目標に向かって頑張る仲間と交流しましょう。

挫折せずに学び続けるためにはモチベーションが一番大切で、仲間と一緒に頑張ることでモチベーションを維持しやすくなります。

仲間はTwitterで探しても良いですが、スクールに通って同期と交流することがおすすめです。

スクールによっては、受講生同士が交流しやすいコミュニティを運営しています。共通の話題もあり、苦手な人でも比較的交流しやすくなっています。

とーや

SNSでも仲間を見つけられますが、変な人が絡んでくることも多いので注意してください。

二度と失敗したくない人はスクールに通おう

挫折しやすいプログラミング学習において、学習環境はとても大切で、良い環境で学ぶことで挫折する可能性を大きく下げることができます。

プログラミング学習は大きく2つの環境で学ぶことができます。

  • 独学で学ぶ
  • スクールに通って学ぶ

どちらにもメリット・デメリットがありますが、私はスクールに通って学ぶことをおすすめしています。

独学はやめたほうがいい

プログラミングを独学で学ぶことはやめてください。ほとんどの人が挫折します。

とーや

私は独学でプログラミングを学びましたが、とても苦労し無駄な時間をかけてしまいました…。

独学は、学習コストを抑えることができるメリットがありますが、逆に、分からないことを質問できる相手がいない、など大きなデメリットがあります。

挫折せずにプログラミングスキルを身につけたいと考えている人には、絶対におすすめできない学習法です。

プログラミングスクールに通うことがおすすめ

結論として、プログラミングを学びたいなら、プログラミングができる人に教えてもらうことがおすすめです。

教えてくれる人は、個人的に見つけることもできますが、スクールに通うほうが気兼ねなく質問できるなどメリットがあります。

友人・知人だと、質問するたびに気を遣ってしまいますし、Twitterにいる個人メンターは、どういう人か分からないため不安が残ります。

スクールは受講料が割高ですが、遠慮する必要も無くなり、勉強に集中することができます。

とーや

本気でプログラミングをマスターしたいならスクールに通うことがおすすめです!

自分に合うスクールを選ぼう

しかし、「プログラミングスクールならどこでも同じ」ということはなく、スクールによって学習内容や受講料が大きくちがいます。

自分に合わないスクールを選んでしまうと、後悔してしまうので注意してください。

プログラミングスクールを決めるときは、自分に合うスクールかどうか正しく判断してください。

といっても、自分に合っているか見極められる自信が無いという人もいます。

自信がない人は、積極的に無料体験会へ参加してみましょう。体験会なら自分の目で確認でき、スクールの雰囲気を感じることができるのでおすすめです。

とーや

スクール選びで後悔したくない人は、無料体験会へ参加してください。

まとめ:一度諦めた人でも再チャレンジすべき!

この記事では、プログラミングを諦めた人に共通する特徴と、一度諦めた人でもプログラミングができるようになる勉強法を解説しました。

この記事のまとめ
  • プログラミングを諦めた人には共通する特徴がある!
  • 良くない特徴がもとになり諦める原因を誘発している!
  • 一度失敗した人でも再チャレンジすべき!
  • 正しい方法で勉強すれば出来るようになる!

諦めてしまった人が、もう一度プログラミングにチャレンジするなら、スクールに通ってください。

数十万円の受講料がかかりますが、スクールに通うことで挫折することなくプログラミングスキルを習得できます。

とーや

私は独学でプログラミングを学びましたが、2年以上の時間と無駄な労力をかけてしまいました…。

スクールに通えば、挫折しにくい正しいやり方で勉強できるので、失敗を経験した人には特におすすめです。

しかし、スクールによってカリキュラムや学習環境が大きく異なるので、自分にあったスクールを選ばなければ後悔してしまいます

スクール選びで後悔しないためには、無料体験会に参加してください。事前にスクールの雰囲気やカリキュラムがわかるので失敗しにくくなります。

おすすめのプログラミングスクールについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事をご覧ください。


プログラミング学習に関する疑問や悩みは、この記事で解説した疑問以外にたくさんあります。

疑問や悩みを解決しないまま学んでしまうと、学習に身が入らず、進みが悪くなってしまうため早めに解決することが大切です。

詳しくは、プログラミング学習のさまざまな疑問や悩みを解決するための記事をご覧ください。

目次